イラスト制作環境が整いました

2月末で前職を退職し、フリーランスイラストレーターとして活動を開始しました。(並行してエンジニアのお仕事もしています。)

今までの環境

ipad

f:id:canopy-4160:20210329103802j:plain:w550
作業環境

はい、よくないですね。

ipadなのは全然良いのですが、
首への負担、肩こり、もろもろ姿勢が悪すぎました。

完成

f:id:canopy-4160:20210329104710j:plain:w350
作業環境

(もうちょっと映える写真なかったの...🤔)

液タブ

購入した液タブはこちらです。


HUIONの液晶タブレット
Kamvas 16 (2021) 15.6インチ
Full HDなので普段4Kなどに目が慣れてしまっている方には
少し画面の滲みが気になるかなと思います。
それでも、液晶タブレットがこの値段で...と思うと良い世の中になりましたね。
視差も少なく、画面の端で線画ずれたりすることもなく、これからも長く愛用していけそうです。

スタンド

ちなみに、HUIONさんのKamvas16(2021)はamazonでは4つ展開があり、
それぞれ、

  • スタンドなし、PCとの接続3in1
  • スタンドあり、PCとの接続3in1
  • スタンドなし、PCとの接続USB Type-C to Type-C
  • スタンドあり、PCとの接続USB Type-C to Type-C

となっています。


私はもともとこちらを持っていたので、
スタンドなし、PCとの接続USB Type-C to Type-Cを選択しました。
こちらのスタンドも、一時期Twitterで話題になっていましたが、
めちゃくちゃ硬いので少し体重かけたくらいでは位置変わりません。
すごく重宝しています。

照明

もともと部屋の照明がそんなに明るい部屋ではないのと、
部屋の少し奥まったとこになるのとで、
夕方以降はすごく暗くて作業がしにくくなるんですよね。
ということで

これ、可愛くないですか?? 3000円なんですよ?!IKEA産です。

イス

このカウンター高さが90cmなんですが、通常のカウンターチェアだと高さが合わないんですよね。

大体椅子の座面から机までが25〜30cmくらいあると作業しやすいということで、
座面60〜65cmの椅子を探しに探し回りました...全然なくてびっくりしました。

こちらの椅子が、高さを2wayで切り替えられるということで高い状態にすると座面がちょうど65cmだったので購入しました。
組み立てがめちゃくちゃ大変でした...。
パーツをはめるのに力がいる箇所があるのでご注意ください。
座り心地は最高です。
もうしばらく動きたくなくなります。


ちなみに、ipad→液タブに買えたのと同時に、
お絵描きソフトもProcreateからクリスタ(Clip Studio Paint)に変えました。
それぞれ2つのメリット・デメリットなんかも次の記事で紹介できたらなと思います。