おめシスはいいぞ

おめシスとは

双子のバーチャルYoutuber「オメガシスターズ」
現在、チャンネル登録者数が21万人を超える、人気急上昇中のVTuber
www.youtube.com

最近だと、東海オンエアのてつやさんがおめシスを紹介してくれていたり、
youtu.be

あの鈴木みのりさんもおめシスにはまり出している。。。!!!

おめシスを知る前のVTuberのイメージ

親分キズナアイちゃんを筆頭に、日々新たなVTuberが生まれては消えてゆく、
VTuber戦国時代の中、名前を知っているのはごくわずかであり、
正直、決まったVTuberのファンではありませんでした。
面白そうな企画を真似し、ネタがなければゲーム実況をしている、
とにかく、みていても得るものがない、そんなイメージでした。

おめシスのよさ

そんなVTuberにあまり興味のなかった私が、おめシスのどんなところに惹かれたのか、
おめシスの魅力を伝えたいと思います。

企画がバーチャルならでは

バーチャル空間の住人であることを最大限に活かした企画が多く、企画の面白さが際立ちます。
巨大オセロや野球盤をやったり、ボーリングを上からやってみたり、ジャングルクルーズ(的なもの)を作っちゃったり、
現実世界では制約があり行えないことを、バーチャル空間で全力でやっています。

説明者と質問者に分かる構成の分かりやすさ

おめシスは双子なので、企画の説明をする時は基本時に、
姉のレイちゃんが説明、妹のリオちゃんが質問という構成をとっています。
役割を明確にすることで、視聴者へ分かりやすく伝わり、
それと同時に、この導入部の掛け合いが定型化していて、クセになるのでまねしたくなったりします。
(うん、うん、わかるよー、わかる、わかるー)

姉妹ならではの0距離の仲のよさ

設定ではなく、本当の姉妹なので、友達にはない0距離の仲の良さがあります。
私がおめシスを知ったきっかけになった動画がこちらなのですが、

youtu.be

二人が普通に楽しみすぎて知能ゼロになってるところとか、
笑い声が汚くて外向けじゃないところとか、
変に盛ったりカッコつけたり、互いに気を使ったりせずに全力で楽しんでるところが、みているこちらも楽しくなる。

おめシスをこれからも応援するよ

f:id:canopy-4160:20200414122356j:plain
おめシスのカップヘッドのプレイ動画もとても良いので是非見てね