書くこと

先週14日からこのブログを書き始めたので、一週間が経過した。
毎日書くと書くことがそのうちなくなりそうだなと思いつつ、なんとか一週間日記的な内容を挟まずにかけた。
今回も春アニメが始まりだしたので、それについて書くとかでもよかったのだが、一旦立ち止まってこの一週間思ったことを書いて見たいと思う。

やって見て思ったこと

一週間やって見て思ったのは、書くことなくなりそう...と思っていたブログだが、意外にもテーマに困らなかったということだ。
Twitterだと自然に、(これ、140字に収めるなら...)と小さな出来事に対して無意識にツイート文を考え出している。それと同じ現象が、ブログを始めてから起こっていた。

  • アウトプットを前提にすることで、記憶が定着しやすくなる
  • 他人の書いた文章を読み物ではなく、お手本として意識するようになる
  • 朝一書くようにしているので、リモートワーク開始前に、脳にエンジンがかかる

箇条書きすると、こんなところだが、本当はもっとあるかもしれない。

逆に改善したいところ

  • まだまだ時間をかけすぎている(30分以内に収めたい)
  • 書くことのストックをもっと貯めていかなければいけない
  • 伝えたいところが先行して、伝えるべき基本的な情報がかけていない

箇条書きすると、こんなところだが、本当はもっとあるかもしれない...

当面の目標は100日チャレンジなので引き続き更新頑張りますmm