風ノ旅ビトをプレイした

風ノ旅ビトが無料だよ

PlayStationストアで、「風ノ旅ビト」が無料になっていました。 緊急事態宣言など外出禁止令が出されたのを受け、2020年5月6日05:00まで無料配布してくれているようです。 store.playstation.com

風ノ旅ビトといえば2012年に発売され「音楽がいい」「世界観/映像が素晴らしい」と数々の賞を受賞してきた名作です。 PS3のソフトでしたが、現在ではPS4にも対応し、スマートフォンでも遊べるようになっています。

『風ノ旅ビト』Journey

『風ノ旅ビト』Journey

  • Annapurna Interactive
  • ゲーム
  • ¥610
apps.apple.com

情報なにも見ずにやりたいよ!って方は、これ以降はプレイ内容が含まれますので、見ずに今すぐ始めてくださいmm

風ノ旅ビトを今やる理由

まだ一度も風ノ旅ビトをプレイしたことがない方は、今始めるのがおすすめです。
この作品、基本的に一人プレイです。
ただ、二人プレイでもあります。

始まりはなにもない砂漠の真ん中にプレイヤーが一人ポツンと佇んでいます。遠くに見える山の山頂が輝いています。手前にも何か動くものがあります。その、何かにとりあえず近づいていくと、不思議な赤い絨毯が現れプレイヤーをフワッと浮かせてくれます。でも、効果は一時的なようです。

言葉で説明してくれるものはなにもありません。解釈はそれぞれのプレイヤーに任されます。

途中、大きな絨毯が出てきたり、自分と同じ姿の旅ビトに出会ったり。
事前情報がなにもないまま始めたので、一週目はなにもわからず終わりました。
(?これって名作なの??)とさえ思いました。
一周が早すぎるのです。(寄り道しなければ1〜2時間くらい)

そしてクリアしたトロフィーで気づきました。
驚異:10人以上のプレイヤーと出会う
(同じ姿をした旅ビトは全員プレイヤーだったのか。。。)

この作品、2019年の口コミを見ると、「全然他のプレイヤーに会えない!」という書き込みがちらほら見えました。
私は、初回プレイの旅路で、10人以上のプレイヤーと合っているようです(全く意識していなかった)
つまり、過疎ってしまうとこのゲーム本来の楽しみ方ができないのです。

2週目はトロフィーを確認して一番初めに出会ったプレイヤーとゴールして「親友」のトロフィーを得ました。 私は他のプレイヤーのことを、兄弟と呼んでいたのですが、兄弟が倒れた時にそばに行って励ましたり、先に行ってしまった兄弟が途中で待っててくれたり、言語を介さなくても意思が伝わる喜びを感じました。

オンラインでプレイを前提しているゲームであれば、どのゲームでも過疎化がそのゲームの魅力を損なうことにつながります。ただ、少なくとも今は「風ノ旅ビト」はプレイヤーが戻ってきています。
未プレイの方は、今やるべきです。是非プレイして見てください。