Switch運動部

Switchが売り切れている中、これを書くのもどうなのだろうかとも思ったけれど走り抜けたいと思います。 (転売価格でしか売ってないですね。。。本当にやめてほしい。)

ずっと家にいるとどうしても運動不足になります。 私は、2月後半からずっとリモートワークで家にこもっているので、体重が爆増していて泣いてます。

ただ、泣くだけでは体重は減らないので家でできる運動を意識的に実施しています。

そう、Switchの運動系2大タイトル、「リングフィットアドベンチャー」と「フィットボクシング」です。

リングフィットアドベンチャー

こちらも、Switch本体同様、発売当初からずっと売り切れが続いていますね。(転売価格でしか売ってないですね。。。本当にやめてほしい。)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

専用の輪っか(リングコン)にJoy-Conをセットしてプレイします。
思っている以上にハードな筋トレができると話題になっていましたが、最近リングフィットを続けていると果たして筋トレなのだろうか🤔と感じています。

というのも、リングフィットは物語を進めていくうちに負荷が少なく攻撃力の高いスキルがセットできるようになりますし、アイテムを入手することで特定の技の威力を高め速く敵を倒せるようになっていくのです。そして、ヨガのスキルは威力が高い割に回数も少なく、他のスキルに比べて圧倒的に楽です。もちろん、スクワットや腕の筋肉を直接鍛えるような筋トレが多いのは多いのですが、100%筋トレではないと思います。

どちらかというと、全身運動に近く筋トレに偏らずバランスよく体を動かしていくのを目的にしているような気がします。

もちろん、セットするスキル次第なので、筋トレをやりたいんだ!!という方は、あえて辛いスキルをセットして戦いに挑むこともできるので、そうすれば良いと思います。

もう一つ、アドベンチャーの場合は10分が経過すると「そろそろ休みませんか?」と休息を勧めてきます。正直、それに甘えるとやったことに満足して限界にチャレンジはできません。負荷を上げるのも一つですが、前述の通り、スキルを手に入れるとだんだん楽になっていくんですよ。

なので、10分はあくまで目安で自身の体と相談しつつ、自分が満足できるところまで一度やってみるのがおすすめです。

フィットボクシング

こちらは、リングフィットとは異なり、ソフトだけを購入すればプレイが可能です。

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download

トレーナーが複数の中から選択可能なのですが、その声優陣が豪華だと話題になっていましたね。

こちらは、音楽に合わせシャドウボクシングを行う完全有酸素運動です。

時間も10、20、30、40分の中から選択可能で、自動で目的に合ったメニューを組んでくれます。私は30分メニューを組んでいますが、結構大量の汗をかきます。なので、フィットボクシングをやるときはヨガマットひいてます。タオルや飲み物必須です。

達成感もありダイエットを目的とする場合には断然フィットボクシングがおすすめです。ただ、リングフィットで体の筋肉量を増やした上で行うと、より効果的に脂肪を燃焼させることができると思います。


両方プレイできる私は始めは意気込んで、リングフィット+フィットボクシングで1時間くらい運動をしていたのですが、これは続きませんでした。リングフィットをやると満足してしまうからですね。。。

今は元気なときはフィットボクシング、フィットボクシングの筋肉痛が残っているときはリングフィット、というような感じで2日おきくらいに交互にプレイしています。

これで、体重が元に戻ってくれれば良いのですが。。。


Switchが手に入りにくい中ではありますが、持っている方・手に入った方はぜひ、運動不足解消に向けてプレイして見てください。