Day to Day 森博嗣邸のわんこの写真が可愛い

Day to Day 4月8日

一番楽しみにしていた森博嗣氏のエッセイがきていた。

tree-novel.com

Day to Dayの参加作家を見た時に(森先生は、こういうの参加しなさそうだなぁ。)と思いつつ、名前が載っていたので、(出版社からお願いされたから受けたのかなぁ)と思っていたけど、案の定そうだったので笑ってしまった。

森先生のいつものエッセイ出張版で、大変よかった。

都会暮らしに慣れてしまった私達

私も満員電車は本当に大嫌い。通勤しなくて良い今の生活は、割とありがたい。ただ、どこにもいけないので体力が落ちて体重が増えるので、気兼ねなく外を歩ける日々が早く戻ってきて欲しいとは思う。多分、満員電車が好きな人はいなくて、大体の人が避けられるならそうしたいと思う。

エッセイを読んでいて、森先生のように田舎暮らしをしたいかと言われると、多分私には難しいだろうなと思った。

車もゴールドのペーパーなので、運転したら事故る気しかしないし、行きたいと思う場所が遠すぎると出かけるハードルが上がる。徒歩5分圏内にコンビニは欲しいし、10分くらいで最寄駅があれば尚よし。都会、特に都内に住んでいれば徒歩でどこへでも行けるし、電車に乗れば結構遠くまで日帰りで行ける。都会の利便性を享受しすぎていて、もう田舎では暮らせないと思っている。(そもそも埼玉でも東京に接している地域で育ったので、田舎にいたことがなかったな。)

自分の好きだけを選択できるくらい稼ぎたい

とはいえ、森先生の仙人のような生活を見ていると、自分の好きなことにお金を費やすこと、自分が良いと思えることを選択し続けられること、多分結構なお金がいるんだろうなとは想像できる。

ある程度好きのために切り捨てた利便性もあったと思う。周囲に合わせることをやめるとか、取捨選択に対する意思の強さも必要そう。

とりあえず(5000兆円欲しい)