【おすすめアプリ】GreenSnap -花の名前を調べよう-

自粛生活で旅行にも近場にも遊びに行けず、ずっと家にいますが、だんだん運動不足が深刻になってきますね。

私は、週一回(寝坊しなければ)、朝一に近所の人気のないところを30分ほど歩いています。

あまり見所があるわけではないので、なんとなく退屈ではあります。

それでも、ちょうど季節がよいのできれいな花がたくさん咲いています。

そして、ふと気づいたのです。

この花の名前は。。。?

ツツジやパンジーなどメジャーな花の名前はわかるものの、雑草と一緒に咲いているこの可愛らしい花は一体??

そこでインストールしたのがこのアプリ。GreenSnapです。

greensnap.jp

apps.apple.com

play.google.com

下のように、調べるタブの「教えてカメラ」でカメラ起動か画像フォルダを選択して、花の写真を選択すると、すぐに類似の花の写真からこれですか?とサジェストしてくれるのです。 しかも大体一番初めにくるもので一致するので精度はかなり良いです。

f:id:canopy-4160:20200508093011p:plain:w250 f:id:canopy-4160:20200508093024p:plain:w250

家の近所に咲いている花の名前がわかるだけでこんなに嬉しいものか〜と思いました。

GreenSnapの良いところたくさんあるので、箇条書きにしてみました。

  • 気になった花の名前がすぐに調べられる
  • 調べた花はアルバムに保存されるので自分のプロフィール欄が好きな花で埋まっていく
  • 他のユーザーさんが投稿した写真も見られるので、眼福
  • お花を育てている人は、育て方やアドバイスをもらえる
  • 無料で使えます

近所に咲いている花の名前がわかるだけで発見がありますが、
緊急事態宣言が解除されて、また自由に出かけられるようになったら出先で活躍しそうなアプリです。

お花が好きな方には絶対おすすめのアプリです。

ぜひ、体験してみてください。