聖剣伝説3 体験版をやりました

聖剣伝説3のリメイクが出たよ

SwitchとPS4でできるみたいですね。

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game

Switchで体験版が来ていたので、プレイして見ました!

ちなみに、私は聖剣伝説シリーズは2,3,4と外伝のレジェンドオブマナをプレイしています。
4は3D酔いが酷くて、最後までたどりつけていません😇

聖剣伝説3の最大の特徴は?

なんと言っても、6人の中から自由に選べる主人公とパーティです!

組み合わせによってシナリオが変わってくるので、一度クリアしても他の主人公・他のパーティで再プレイしたくなるところが魅力かと思います!

早速始めます

はい、ゲーム起動即可愛いですね!!!

f:id:canopy-4160:20200427092150j:plain
ラビが跳ねてるのめちゃくちゃ可愛い!!

ゲームのムービー読み込みはまた違うローディング画面になるのですが、このゲーム立ち上げ時のラビのぴょこぴょこの方が個人的には好きです。

ちなみに、BGMも荘厳な感じにリメイクされてて、メニュー選択時の音とかも再現されて、懐かしさMAXです。テンションブチ上がりますね!!

そして、早速主人公とパーティーメンバーの選択画面です。

f:id:canopy-4160:20200427092153j:plain
CVまで表示されている...
はい、可愛い。。。

私は、ファミコン版の3初回プレイ時、オール魔法パにして最初のボスで詰んでしまったという悲しい記憶があります。。。

というわけで、この3人です。

f:id:canopy-4160:20200427092202j:plain
ケヴィン、シャルロット、リース
イラスト、めちゃくちゃ可愛い!!!ありがとうございます!!!

そして、主人公にシャルロットを選択したので、シャルロットのムービーが入ります。

f:id:canopy-4160:20200427092206j:plain
3Dシャルロット
ぎゃんかわですねー。。。表情一つ一つが丁寧ですね。

ちなみに、こんなところも再現されてました f:id:canopy-4160:20200427092216j:plain 道具屋・武器屋にいる踊っているおじさん。静止画だとわかりにくいですが、めちゃくちゃ踊ってます。

プレイして見ての感想

とにかく、懐かしいです。ラビやゴブリン何回倒したかわからない彼らに再び出会えたのが嬉しかったです。

2時間ちょっとプレイしましたが、どうやら体験版ではパーティの3人目に出会うところまでできないようで(リースにも会いたかった〜!)となりました。まぁ、続きは製品版でね!ってことなのでしょう。

バトルシステムも、違和感なく、兄弟とやっていた時のわちゃわちゃ感が再現されてるなぁ。と思いました。

特徴的なリングメニューも再現されていましたが、よく使うアイテムをショートカットに設定できたりとよりプレイしやすく改善されているところも見られました。(操作が下手なので、ショートカットは始め混乱していました。)

3D酔いについて

私は冒頭お伝えした通り、3D酔いが酷い民なのですが、プレイして見て若干の酔いがありました。

ただ、カメラとキャラの位置を結構遠くに設定できるので、おそらくゲームに慣れている方は、全く酔わないと思います。酔いやすい方でも、カメラの視点を一番遠くに設定していればそこまで酔うことはないのかなと思いました。(後は慣れの問題ですね)

キャラクターの口癖が少しきつい

当時は違和感なかったのかもしれないのですが、喋りだすと途端にシャルロット口癖やばくないか?となりました。

変に改変されているわけではないので当然と言えば当然ですが、原作をプレイしていない方には古めかしく感じるかもしれません。


総合して、製品版買いたいな!となりましが、主人公6人とパーティーメンバー組み替えで何回かプレイすることを考えると、ゆっくり楽しむための長いお休みが欲しいです。。。