Oisix 夕飯何食べる?からの解放

Oisixを始めました

申し込んだのが4月からで、それから2ヶ月くらいが経過しました。 きっかけは、緊急事態宣言が出たことで、買い物にいく機会を減らすのが目的でした。

www.oisix.com

Oisixの特徴

  • 週一回、選択したものを全て宅配で届けてくれる
  • 「ちゃんとOisix」or「Kit Oisix」は食材とレシピがセット
  • 牛乳やヨーグルトなど任意に3つまで無料で選択できる「0円パス」

ちゃんとOisixとKitOisixはどう違うの?

ちゃんとOisixについて

  • 週3と週5が選べ、週3なら3日分の食材とそれを使ったレシピが届く
  • 届いた食材は加工されていない状態で届く
  • 調理時間は大体30分とあるが我が家は1人で行うと50分はかかる

こんな感じのが出来上がります。
すごく彩り豊かです。
f:id:canopy-4160:20200526092856j:plain:w400 f:id:canopy-4160:20200526093231j:plain:w400

KitOisix

  • 1食分のミールキットがパックされている
  • 食材は使う分だけ少量入っている
  • 物によって違うが調理時間は大体20〜30分(大体時間通りできる)
  • 1食分の単価的にはこちらの方が高いです

出来上がりはちゃんとOisixとそんなに変わりませんね。
f:id:canopy-4160:20200526093359j:plain:w400

我が家の運用

リモートワークで週7家にいるので、ちゃんとOisixの5食分とKit Oisix2食分を組み合わせて注文しています。 ちなみにお昼ご飯は気分で作っているので、パスタが6割、レトルトが2割、ウーバーイーツが1割、コンビニが1割みたいな感じで完全に手を抜いています。笑
それでも、夕飯がOisixなので一食分はきちんと栄養取れている!という満足感があるので良いかなとは思います。
ちなみに、調理は私と旦那2人でやっています。平日は先に仕事を上がった方(主に私)、休日はほぼ旦那がやってくれます。料理は旦那の方がうまいです。

メリデメ

メリット

  • レシピがついてくるので、夕飯のメニューを考えることから解放される
  • 食材を使い切れる量だけ送ってくれるので、フードロスが減る
  • 普段食べない食材も送ってくれるので、食材との出会いがある
  • 普段しない味付けも学べるので料理のレパートリーが広がる
  • 家に直接届けてくれるので、重い買い物袋から解放される

デメリット

  • 想定されているのが2〜3人なので、単身者向けメニューはない
  • 毎食レシピを読みながら作るのが少し疲れる
  • 我が家の運用だと夫婦2人で月4万くらいなので、それ以下で運用されている方には高く感じるかもしれない

あくまで、この緊急事態宣言下での運用なので週7運用していますが、リモートワークの比率が下がったら。。。と考えるとこれから先運用を変える必要は出てくるかなと思っています。ただ、現時点では、Oisix申し込んでよかったなと思っています。
💮